洗濯したら逆に汚れがついた

( 引用文献 桑名市の「内藤電機」さんのWEBページ)
全自動洗濯機をお使いの方で、洗濯したら逆に洗濯物に黒いブツブツの汚れがついた
経験のある方はみえませんか?
あれは、実は黒カビなんです。白いものが多い夏場は特に気になりますね。

全自動洗濯機は昔からある二槽式洗濯機と違って、ひとつの槽で洗濯と脱水を行うために
槽が二重になっているのです。
内側(見えている方)の槽には細かい穴がたくさん開いてますね。
そこから脱水の時に水気が遠心力で外側の槽に飛ばされて排水されるのです。
汚れた洗濯槽

さて、このような汚れが出てきたらどうするか?

   
タンクを取り外しブラッシングしながら高圧水で洗浄する方法がよりキレイになります。
洗浄後の画像をご覧ください。